蝉日記。 終わりの雨。四十七!。

女の子は面会に来てくれていない。逮捕されて二十二日間が経って起訴されて、さらに二週間近くが過ぎているのに。

 僕は刑事にも面会に来た親にも、親がつけた僕の弁護士とか言うのにも、謝ったり反省の言葉言ったり、事件の事、裁判の方針とか一つも話さない。そんなの現在は考えられない。'女の子と連絡つけてくれ'それしか言わなかった。

 女の子は変わらずに面会に来なかった。誰も連絡がつかないと言った。僕はもう、駄目なのかな。僕と女の子はもう終わってしまうのか。あの日まで女の子と暮らしていた毎日、想い出の一つ一つは何だったのかな。嘘だったのか。

 僕は捨てられたんだ、と思いながらも、違う、何か理由があって来られないだけなんだ、僕と女の子の間には嘘も汚れも無かったって女の子を信じようとし、女の子を信じる自分と信じない自分が戦っていた。

 そのうちに拘置所に移された。裁判が始まる。だけどそんなのどうでもよい。裁判は長くなると言われた。僕が'刺した'と言う事は認めていても他は何も話さなかったから。そしてあの冴えない男も何も話さなくて、被害者としての立場なのに完全黙秘だったらしい。あいつは被害者としてだけど、検事とかには、刺されたと言う事は認めていても、動機、そこに至る過程、その他の全てを黙している事は、加害者である僕に非行歴も少年院出という事もあり、その少年院収容歴のある被告人が怖くて何も話さないと理由付けされたらしい。逆に全てを黙している僕は、反省の色も無い、という事で裁判は進んでいく。

 そして話しは非行歴、少年院収容歴のある被告人が何も非行歴も犯罪歴も無い一般人の一市民の被害者を刺し、被害者は非の無いのに黙しているのは、被告人を恐れ、心因的なものが、とか言って、どうでも良いけど、検事の思う話しの、作り通しの話しのまま裁判は進んでいった。

 僕にとっては、もう、そんなのどうでもよく、拘置所の独居房で女の子が来てくれるのを待った。本当に待った。待ち焦がれた。

 手紙も出した。でも返事は来ない。それでも返事が来ないって事は届いているんだって信じたりした。宛先人不明で戻ってくるよりは安心できた。

 時には女の子の事、恨んだりした。面会に来てくれない事裏切りだって思った。憎みそうになってしまった。